現在、パソコンはWindows、スマホはAndroid、タブレットはiPad mini 4を使用しています。そんな私が最近「iPadよりAndroidまたはWindowsタブレットにしておいた方がよかったなぁ。失敗したなぁ。」と思うようになりました。
タブレットをiPadにした理由は、一番最初に買ったタブレットがiPad 2でした。OSの最終バージョンまでバージョンアップして使用していましたが、あまりの反応の悪さに買い替えを決意しました。
タブレットより使用頻度の高いスマホがAndroidだったので、Androidタブレットの購入を検討していました。しかも値段も半額ぐらいで買えます。
なのに再度iPadを購入しました。その理由は、iPadは音楽アプリに強く、エレキギターを接続するとiPadが立派なエフェクターになってくれるからです。エレキギターを少しかじっている私は、そこが魅力的で引き続きiPadを継続して購入しました。
パソコンの話となりますが、私のパソコンはデスクトップパソコンで机の上に置いてあります。そしてパソコンをする部屋にはテレビが置いていません。ですので、パソコンをするかテレビを見るか、部屋を行き来するライフスタイルとなっています。それでも、不自由なく生活していたのですが、ブログを書くようになってから、テレビを見ている最中に、ちょっとブログの更新をしたくなることがでてきて、その度にパソコンの部屋に移動するのが億劫になってきました。
そこで、iPadを利用してブログを快適に書く環境の構築を考えだしました。それには、やはりキーボードとマウスを接続して、ちょっとしたパソコン環境を構築すればよいと思い、購入品を調べました。
調べてから、大変残念なことが判明しました。iPadはキーボードをBluetooth接続できるが、マウスは基本的に使用できないとのことです。iOSがマウスに対応していないとのことです。マウスが使えないといちいち画面をタッチしないといけないので非常に不便です。非常にがっかりしました。そして、AndroidタブレットやWindowsタブレットはマウスの接続ができるとのことです。
この時点で「iPadじゃなくてAndroidまたはWindowsタブレットのどちらかにしておけばよかった」と強く思いました。
それでも「キーボードはあった方がましか」と思い、以下のBluetoothキーボードを購入しました。
上記を選んだ理由は以下です。
・外には持ち出さないので、多少大きくても打鍵がしやすいこと。
・キー配列表示が、iPadまたはAndroid/Windowsに両対応していること。
・安価であること。
使用感ですが、打鍵の方はまずまずでした。しかし、ここでも「iPadじゃなくてAndroidまたはWindowsタブレットのどちらかにしておけばよかった」と思うことが出てきました。
それは、キー配列です。
私は自宅でも仕事でもWindowsパソコンを使用しているので、キー配列は完全にWindowsに慣れてしまっています。ですので、アップル(MacOS/iOS)のキー配列だとスムーズに入力ができませんでした。記号を入力するたびに該当キーを探しますし、英数字入力/漢字入力を切り替える度に戸惑っています。
まとめ
タブレットでブログを書くことを想定している方は、使用しているパソコンのOSに合わせたタブレットを購入した方がいいと思います。今、タブレット買いなおそうかと検討しています。