セゾン投信1年後の資産運用結果

スポンサーリンク

将来へのお金の不安を少しでも減らすために、一年半前に資産運用を意識しました。当時、株のサイト等も読んでみましたが、専門用語も多く、よく解りませんでした。とりあえず売買できる環境を作ろうということで、ネット証券の口座を開設しました。少ない金額で売買をし、気分だけはトレーダーになりました。自分の買い方の方針や戦略もないままに適当に買っていたため、程よく負けて、今はほったらかし状態です。

株のサイトを読んでいたときに、投資信託の情報が出てきて、積立投資なるものがあり、銀行に預金する感覚で投資運用ができることを知りました。投資信託なので元本割れのリスクが当然あるのですが、上手く行けば銀行の利子を遥かに凌ぐ配当が付くとのこと。預金感覚でお手軽でいいなということで投資信託することにしました。そのとき、セゾン投信のべた褒め記事を複数見ました。1年半放っておいたら40万円が60万円になったような記事を見ました。「これは!すごい」と思い、私も口座開設しました。セゾン投信自体も薦めているようで、大抵の人は積立投資をするのでしょうが、はやく配当の恩恵にあやかりたかったので、少しまとまったお金もあり、積み立て投資はしないで、最初に20万円投資しました。

セゾン投信には、「セゾン資産形成の達人ファンド」と「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」という2つのファンド商品があります。どちらに投資したらよいか解らなかったので、それぞれ10万円ずつ投資しました。以下が、2016年6月に最初に購入した分です。

セゾン投信の口座管理の画面

購入して数日したら、20万円の評価額が数百円プラスになっていたと記憶しています。これだけで、銀行に預金していたときの利子が簡単に付いたと喜んでいました。噂どおり放っておくだけで評価が上がっていくセゾン投信だと実感しました。しかし、さらに数日後、確認したら評価額が19万5000円ぐらいになっていました。今度は、元本割れを実感しました。「評判と違うよ~。」と少し不安になっていましたが、また数日後にはプラス評価になっていて安心しました。

そのうち、気にしなくなり、一ヶ月単位で思い出したときに確認していました。順調に増え、21万や22万になっていたのを記憶しています。

そして2017年7月現在、数ヶ月ぶりに確認してみたら、以下のようになっていました。

セゾン投信の投資信託の画面

25万円超えの評価です。驚きました。1年でプラス5万円です。もっと初期投資していればと思う今日この頃です。今、追加投資しようかと検討中です。

まとめ

元本割れするリスクもありますが、前向きな気持ちの方が大事と思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする