トリシティ125/155の足元の狭さを緩和するアイテムの紹介

スポンサーリンク

久々のトリシティの記事です。相変わらずトリシティは所有していません。

トリシティの足元の狭さは満場一致(何の?)の意見です。
私の過去記事を見ても、下記のような横やりから始まりました。

現在、シグナスX国内3型に乗っています。次にスクーターを買い換えるときは、150cc~200ccクラスのものと決めています。今のところ候補は...

何とかならないかと、サイズを調べたりもしました。

久しぶりにYAMAHAトリシティのネタです。欲しいだけで、所有してないのに記事を書いています。今は、シグナスXに乗っていますが、次は、マジェ...

しまいに、妄想までしました。

以前より、下記の記事のようにトリシティに快適に乗る妄想を書いていました。 今回も性懲りもなく妄想記事を書いてみます。今回...

そして、足を伸ばせないならシートの後方に座ることを考えました。

トリシティが気になって仕方ありません。現在、シグナスXに乗っていて、次に乗り換えるときはマジェスティSと決めているのですが、やはりトリシティ...

しかし、試乗をしてみたら、意外に「狭さは気にならないかも」なんて始末でした。

上記のように、トリシティ125(2018年モデル)をレンタルしました。 レンタルの手続き終了後、明日朝一ですぐに乗れるよ...

ふぅ、過去記事の不自然な宣伝は、これくらいにしておきます。

試乗して解ったことは、「シートの座面」と「足を置くステップ」の高低差が大きめなので足を投げ下ろす感じになり、意外に狭さを感じにくいということです。また、以下のように足先をはみ出すように乗れば、さらに足を伸ばした感覚が得られることが解りました。トリシティ乗りの方には、定番の足の置き方のようです。

大阪モーターサイクルショー2019のトリシティ

故に「足先を置くことができるステップなんかあればいいなぁ」と感じていました。

そんな中、先日Twitterを見ていたら、とっても素敵なアイテムがトリシティオーナー達の間で賑わいを見せていました。

K26さんという方が、FAS(フォワード・アシスト・ステップ)というのを考案してトリシティオーナーさん達に販売してくださっているのです。Twitterを見た感じでは、儲けるために販売しているのではなく、全国のトリシティ好きのために、受注のあった分を加工業者さんにお願いして作成してもらっているようです。そして、発送もご自宅からされているようで、みんなに喜んでもらたい気持ちがなければ、中々できないことだと頭が下がる思いです。

みなさん、心から大変喜んでいますね(↓)。


そして、「旅猫’s chルタジェンマ」さんという方が作った動画が、さらに解りやすかったです。

【K26×Tricity】劇的に快適!トリシティにフォワードアシストステップを装着してみた

感心したのが、ベースプレートには2か所でいいはずの穴が4か所あります。これは、初期型のトリシティ125にも取り付けらるように配慮されているからです。(くぅ~、いい仕事しています!)

この「FASを取り付ける」ことと「シートを加工して後ろ側に座れる」ようにしたら、私がトリシティに懸念していた点がすべて解消されると思います。

早く私もトリシティオーナーになりたいと思いました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 旅猫ch ルタジェンマ より:

    こんにちは!
    この記事をトリシティ仲間から紹介していただいて拝見させていただきました。
    知ってる名前の方々ばかりで、トリシティ仲間の間でこちらの記事が盛り上がってます。
    是非、トリシティオーナーになられた際は、Twitterでご一報ください。そして一緒にトリシティを楽しみましょう!

  2. 5ch より:

    > 旅猫ch ルタジェンマ 様

    コメントをお寄せいただきありがとうございます。
    謝罪と感謝を述べさせていただきます。

    まず謝罪から、勝手にルタジェンマ様の動画やお仲間様のツイッターコメントを引用させていただき申し訳ございません。
    こんな弱小ブログを誰も見ていないと思って、勝手に使用させていただいておりました。
    申し訳ございませんが、これからも掲載させてください。(あまり謝罪になっていないw)

    お仲間様と見ていただけたようで感謝です。
    おかげさまで、本記事のアクセス数が普段の10倍以上になり驚きでした。
    他のトリシティの記事もアクセス数が延びてうれしい限りです。

    トリシティはまだ所有していないので、トリシティへの憧れをテーマに記事を書いております。
    他のトリシティブログとは、少し違った切口になっているかと思います。
    ときどき見てもらえると嬉しいと思います。

    晴れてトリシティオーナーになることができた際には、諸先輩方と喜びを共有したいと思います。(楽しみです!)
    その節は、よろしくお願い申し上げます。