今日は、ウインドシールドの交換を紹介します。しかし、新しく購入したウインドシールドに交換するわけではありません。春秋用から冬用への交換です。春秋用?冬用?
以下が、交換前の春秋に使用しているウインドシールドです。
そして以下が、交換後の冬に使用しているウインドシールドです。
違いがわかりましたでしょうか?答えは、シールドの長さが違います。
元々、同じワイズギアの純正シールドで、春秋用は少し短くカットしているのです。
以下に、並べてみました。
本来、春秋用、冬用といった使い分けはありませんでした。
何故、短くカットしたのかというと、視線の先にシールドの上部の境界が見え、鬱陶しく思っていたのでカットしました。
職業柄こういうことが得意な知人がおり、上手にカットしてもらいました。純正から5cmぐらいカットしてもらい、視界良好になり、楽しく乗っていました。
しかし、フラットシートを導入してから、後ろの方に座るようになり、座高位置が少し上がるようになりました。すると、風が顔や胸元に当たるようになり、冬は寒くなりました。
カットしたことが逆に仇となりました。そんな訳で、新しく純正シールドを再び購入する羽目になりました。(バカですよね。)
さすがに新品を買うのは気が引けるので、中古で購入しました。というわけで、勝手に春秋用、冬用と名付けて、使い分けています。
こんな使い分けしているのは、自分だけだと思います(苦笑)。
ウインドシールド CYGNUS-X(1YP)【CYGNUS-X(1YP)/シグナスX】【YAMAHA/ヤマハ】【Y’S GEAR/ワイズギア】
|