雨に強いグローブの紹介

スポンサーリンク

ライダーにとって、雨の日の必需品と言えば、レインスーツとレイングローブですね。 今回は、雨に強いグローブを紹介したいと思います。

いままで、バイク用品店で「完全防水」を謳ったレイングローブを何個か購入してきましたが、はなはだ疑問でした。

完全防水というのなら、出勤時に使用したレイングローブを、帰宅時に使用するときに中が湿っていることはどういうことだと思っていました。

「これだったら、皿洗いするときのグローブの方が、全然マシでしょ。」

だから、素直な私は思いました。「だったら、皿洗いのグローブをしよう」と。

早速、100円ショップに行って、目ぼしいものを買ってきました。使用してみましたが、「なるほど、これはいいかもしれない。」と思いました。しかし、いかんせん生地が薄いです。夏場はいいかもしれませんが、春秋は意外に寒いかもしれません。

そこで、ホームセンター(コーナン)に行って、物色していたらいいものを見つけました。これです。

耐油グローブです。お値段、たったの300円ちょっとです。サンプルをはめてみたのですが、硬さもまずまずでした。耐油用ですから、雨水なんて入ってこないでしょう。これにしようかと思いましたが、他に見ていると、以下を見つけました。

厚手のビニールグローブです。お値段は500円ほどで2個セットです。生地が厚めなので、非常にしっかりしてそうです。耐油用よりも柔らかそうに感じましたので、こちらを購入することにしました。

実際に使ってみましたが全く問題ないです。

出勤時に使用して、帰宅時に使用しても、中が湿っていることもありません。仮に袖口から入ってきて、湿っていても2個セットだったので、もう1つを使えば、いつでも快適です。

これを、雨の日のグローブとして、おススメします。

残念ながら、冬の寒さにはさすがに耐えれないので、冬場は素直にネオプレーンのグローブを使っています。ですので、購入した厚手のビニールグローブは「春夏秋」用ですね。

———-

今、猛烈に「ダっせー!ありえない。」と聞こえてきていますが、おじさんには「そんなの関係ねぇ!」です。(今度は「ふっるー!」と聞こえています。)

恥ずかしいと思った、そこのあなた。大丈夫です。雨の日に、誰も他人のグローブなんか見ていません、、、

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする