BLACK&DECKERの18Vバッテリーの有意義な活用方法の紹介

スポンサーリンク
電動工具使ってますか? あったら大変便利ですよ。 ホームセンターで買った組み立て家具を作成する際に、「あったら便利だろうなぁ。」と常々思っ...

上記の記事のように、私はBLACK&DECKERのマルチエボの電動工具を愛用しています。
BLACK&DECKERを愛用するが故、他のBLACK&DECKERのセット商品を購入すると、副産物で18Vバッテリーが増えていきました。
バッテリーが増えてくると、余っているバッテリーを活用したくなります。
電動工具のバッテリーで駆動するものでパッと思いついたのが、巷で人気の「マキタの掃除機」です。
BLACK&DECKERの商品で似たようなものがないかと探してみれば、ありました。
BDH18B(型番)という商品です。

(但し、現在は廃盤商品です。)
この商品、残念なこと他社(電動工具メーカー)の掃除機のように延長パイプと床用ノズルが付いていません。
しかし、ネットで調べていたら、以下のアイテムを購入するとスティックスタイルを実現できるようになるようです。

  • BLACK&DECKER アダプター(5147930-00)
  • BOSCH 延長パイプ(1619PA5205)
  • BOSCH 床用ノズル(1619PA5202)

以下、参考にした動画です。

BDH18B ハンディクリーナーにロングノズルを装着 B&D 充電式掃除機
コードレスハンディクリーナー 18V にノズル付けてみました!ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER)
ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) コードレスハンディクリーナー 18V BDH18B

要約すると、延長パイプへ接合するアダプターを入手すると、BOSH製品の延長パイプと床用ノズルが装着できて、他社(電動工具メーカー)の掃除機のようなスティックスタイルにすることができるとのことです。

アダプターはネットでは購入できないようですが、ホームセンターで直接注文すれば購入可能とのことです。
懸念したのが、メーカーにアダプターの在庫があるかどうかです。
紹介動画は2017年の頃のものですし、掃除機本体が廃盤商品なので、現在アダプターを注文しても無い可能性がありそうです。

しかし、アダプターの別の入手方法がありました。
もともと別製品Z-ACV12(カークリーナー)に付属のアダプターとのことなので、このカークリーナー自体を購入するとよいとのことでした。

しかし、このカークリーナーも廃盤商品のような感じがしていますが、ヤフオクやメルカリ等で3000円以下で購入できそうというのが解かりました。

私も、アダプターと掃除機本体(BDH18B)をどのように入手しようとチェックしていたら、アダプターの付いた中古の掃除機本体がヤフオクにたまたま出品されており、無事に落札できました。

そして、ネットでBOSHの延長パイプと床用ノズルを購入して、現在ご機嫌に使用しています。

と、言いたいところなのですが、使用してみると不満点が2つあります。それは、

  • アダプターと掃除機本体の接合部分がグラグラする。
  • 動作音がうるさめ。吸引切替モードが欲しい。(しかし、うるさい分、吸引力は強そう。)

です。

その他、「排気口の位置が本体の下側に付いているので、ゴミを吸い取る前に飛び散ってしまう」という意見をよく見かけます。(確かに飛び散るときがあります。)

どれも我慢して使用できるのですが、少し気を使いながら使用する必要があります。

気兼ねなく使用するには「やっぱりマキタの掃除機かなぁ」と思いました。
マキタの掃除機は、掃除機本体が1万円ぐらいですが、バッテリーと充電器で2〜3万円しそうです。

こう思いました、「この余っているBLACK&DECKERの18Vバッテリーがマキタの掃除機で使えたらなぁ。変換アダプターとか無いのかよ。ん?、変換アダプター!?」と。

そして検索したら、なんとか見つけることができました。これです。

BLACK&DECKERの18Vバッテリーをマキタの18Vバッテリー製品で使用できるようにする変換アダプターです。
Amazonで購入できます。値段も安いです。

商品タイトル内の20Vという文字が目につきます。というのも、BLACK&DECKERのバッテリーは18Vです。
適合しないのかと心配しましたが、商品の「カスタマー Q&A」欄を見ると18Vバッテリーも問題なく使用できそうです。

メルカリに同じと思われる商品が出品されていました。マキタの掃除機との結合写真があるので参考になります。

この他社間の電動工具バッテリーを変換をするアダプターは、いろいろ探せばあるようです。
ただ、通常のショッピングサイトでは見かけにくいです。
オークションサイトやフリマサイトで探して見つけられる感じです。

というわけで、現在マキタの掃除機を購入しようが検討中です。購入候補は以下ですね。

■カプセル式の本体のみ

■紙パック式の本体のみ

BLACK&DECKERの掃除機(BDH18B)と違って、吸引モード(強/弱)も切り替えれるようです。さすが、人気商品です。

この変換アダプターのことを早く知っていれば、間違いなくマキタの掃除機を選択したと思います。

余談ですが、この変換アダプターにはUSB端子が付いているのでバッテリーを装着すればスマホの充電もできます。
以前、BLACK&DECKERの18Vバッテリーを有効活用しようと以下を購入したのですが、この変換アダプターがあれば、これも購入する必要がなかったと悔やまれました。

以上、誰かの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする