お得なロードサービスの紹介

スポンサーリンク
普段、定時に帰社しているのですが、先日(金曜日)、諸事情により珍しく21時30分まで残業しました。帰ろうとしてバイクに跨ったときに、問題が...

上記の件で、以下のことが分かりました。

会社から自宅までは29kmあり、JAFでレッカー移動すると15kmまで無料でレッカー移動してくれるが、私の場合、有料区間(14Km)のレッカー代金が約10,000円掛かることが判明しました。

通勤でバイクが故障する度に、10,000円の出費があるのはいただけないと思い
改善策を検討しました。

最初に思いついたのはバイク保険です。

バイク保険は、大概50Kmまでのレッカー代は無料が多いので検討することにしました。
私は、自動車保険のファミリーバイク特約を利用しているので、ファミリーバイク特約を止めてバイク保険に切り替えようと思いました。
しかし、すぐに却下に至りました。
というのも、私だけでなく母親もスクーター(50cc)に乗っているので、ファミリーバイク特約を止めることはできないと判断しました。
いつ起きるか分からないレッカー移動29Kmのために、年間2~4万円のバイク保険を追加するのは得策じゃないと思いました。

そこで、ライダー向けの格安なロードサービスを探すことにしました。
すると、以下を見つけました。

ZuttoRide Club
ライダーズアシストUPty(アプティ)カード
JACCS Club AJカード

①はバイク専用のロードサービスで、②と③はクレジットカード付帯によるロードサービスです。

①は2つのプラン(ロードサービスと盗難保険)があり、片方または両方を選択することができます。以下に、各プランを紹介しておきます。

ロードサービスプラン名レッカー無料範囲年会費
ロード無制限無制限9,990円
ロード100100Km7,990円
ロード5050Km5,990円
盗難保険プラン名補償上限年会費
盗難2020万円8,600円
盗難1515万円7,000円
盗難1010万円5,400円

私の場合だと、「ロード50」のプランだけを選択すればよいと思いました。値段は、相場が解らず「こんなものか」と感じました。

次に②と③の比較表を以下に掲載しておきます。

内容②ライダーズアシストUPty③JACCS Club AJカード
レッカー搬送距離最長50km最長50km
バッテリー上がり
キー閉込×
ガス欠
その他軽作業
宿泊費用15,000円まで15,000円まで
帰宅費用20,000円まで20,000円まで
修理後搬送費用50,000円まで50,000円まで
年会費初年度無料
2年目以降:1,350円
初年度無料
2年目以降:2,160円※

どちらも似たような内容で、私が望むレッカー搬送距離50Kmをクリアしています。しかも、価格も①に比べてどちらも断然安いです。この時点で①の選択はなくなりました。

年会費が②の方が安いですが、③は年間10万円分をカード利用したら、翌年無料になります。どちらにしろ、JAFの年会費が4,000円のところ、それよりも安いのでどちらを選択してもお得です。しかも、JAFには宿泊費用や帰宅費用などはないので、その点でもお得と言えます。

年間10万円分のカード利用ができるか悩むところですが、②が選択候補から外れる決定的理由が出てきました。それは、②はリボ払い専用カードでした。私の中では、金利が必要なリボ払いカードの選択はなかったので、結局③を選択することにしました。しかし、最初からカード利用をしないのであるなら、人によっては②の選択もありえるかもしれません。

しかし、③の選択を後押しした理由がありました。それは、②はバイクだけのロードサービスに対して、③は自動車も適用されるからです。JAFを退会する理由にもなるからです。個人的に嬉しかったのは、ETCカードも無料で付帯することができるので、バイク/自動車のロードサービスに関しては最高のクレジットカードだと思いました。

というわけで、私は③を申し込みました。申し込み手続き時の注意点ですが、リボ払いを選択する項目があったので、そこだけ注意が必要でした。ETCカードの申し込みもクレジットカード申し込み時に行え、クレジットカード到着の1週間後に届きました。

これで、帰宅時にバイクが故障しても安心できる状況が準備できました。JAFも次の更新時に退会する予定です。

まとめ

JACCS Club AJカードは、以下の点でおすすめです。

  • ファミリーバイク特約を利用していて、レッカー移動が15Km以上50Km未満の人に最適です。
  • 自動車もロードサービスが受けれます。
  • JAFよりもサービスが豊富(例:宿泊費用、帰宅費用)で年会費も安い(4,000円→2,160円)です。
  • ETCカードも無料で付帯できます。

以上、誰かの参考になれば幸いです。

以下の記事に続きます。

上記で、以下のことを紹介しました。 ① JACCS Club AJカードを作成すると、年会費2,160円で自動車/バイク...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする