雨の日にバイクでの給油の支払いを楽にする方法(スピードパスの紹介)

スポンサーリンク

バイクに乗っているため、当然ガソリンを給油して支払いがあります。普段私はTポイントを貯めているため、ENEOSのガソリンスタンドでYahoo! JAPANカードで支払っています。
Tポイントの還元率がいいからです。
しかし、雨の日の給油となったときの支払いは、別の決済をしています。
それは、エッソ (ESSO)・モービル (Mobil)・ゼネラルのいずれかのガソリンスタンドで「スピードパス」で支払っています。
スピードパスがどんなものかと言いますと、小さな棒状の黒いキーホルダーになっていて、それを給油端末の所定の位置にタッチすると、クレジットカードを通したときと同じように、端末操作が始められる便利なものです。

以下が、スピードパスです。
スマートパス本体

これを、ここに近づけると、端末の操作に移ります。
スマートパス感光部

このスピードパスが、何故、雨の日の給油によいかと言いますと、バイクのキーにスピードパスを付けておくと、キーを抜いてグローブを付けたままスピードパスを端末にタッチした後に、すぐに端末操作が始められるからです。これが、スピードパスを活用しなかった場合は、ベチョベチョのグローブを脱いで、財布を取り出して、端末操作後、また財布を戻したり、ベチョベチョのグローブをはめ直したりすることが必要になってくるため不便です。

便利なので雨の日以外でも使用したいところなんですが、Tポイントの還元を優先して、晴れの日はENEOSに行っています。手間なんですが、財布からYahoo! JAPANカードを取り出しています。
スピードパスは、クレジットカードを紐付けするわけなんですが、当然Yahoo! JAPANカードでの支払いにしています。その点は雨の日も抜かりはありません。

ライダーには、非常にお奨めのアイテムだと思います。

申し込む場合は、クレジットカードを持って、エッソ (ESSO)・モービル (Mobil)・ゼネラルのいずれかのガソリンスタンドに行き、「スピードパスを作りたいのですが。」と言えば対応してくれます。
詳しく知りたい方は、公式サイトをご参照ください。
https://www.youtube.com/watch?v=sF7hGPR4Hc8

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする