シグナスXの快適カスタム (ブレーキレバー編)

スポンサーリンク

今回の快適カスタムは、ブレーキレバーです。

ブレーキレバーも、快適カスタムの中で気に入っている点の1つです。

パーキング機能付きのレバーに変更してします。

通常は、こんな感じでボタンが飛び出ています。

シグナスXのブレーキレバー

ブレーキレバーを握ってボタンを押し込むとロックが掛かり、ブレーキレバーを放してもブレーキが効いたままになります。

シグナスXのブレーキレバー

坂道でもブレーキレバーから手を離して、インナーポケットに入れているペットボトルを取り出し、飲み物を飲んだりすることができるので、大変重宝しています。

ロックを解除するときは、ブレーキレバーを握り閉めると解除されます。

ちなみにこの機構は、後輪用レバーのみあります。

また、このブレーキレバーにはレバーの長さの調節ができます。手の大きさやライダーの趣向によって変更できるので、この点も大変ありがたいです。

一番縮めたときが、こんな感じです。

シグナスXのブレーキレバー

一番伸ばしたときは、こんな感じですね。当たり前ですが、このスライド調整は、左右両方のレバーができます。

シグナスXのブレーキレバー

さらに、このブレーキレバーにはレバーとクリップの間隔の調節もできます。ダイヤル部分を回すと狭めたリ広げたりできます。手の平の大きさによって調整できるので、これも便利な機能です。

シグナスXのブレーキレバー

まとめ

これら3つの機構は、どちらも有益です。とくに、パーキング機能は、あると非常に便利になるので、おすすめです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする