スクーターの駆動系のイラスト付き解説の紹介

スポンサーリンク

普段から、愛車シグナスXがいかにスムーズに加速するかを考えており、駆動系の正しい理解をしたいと思っています。いろんなサイトを見ている中、イラスト付きで解説されているサイトも、たまに見受けられますが、統合的に解説されているサイトはないかと思います。

以前、別の記事で紹介しましたが、私は以下のまとめサイトを参考にしたり、しておりました。

【スクーター】 駆動系改造パーツの機能/性能のまとめ

そんな中、先日、普段あまり行かない方の2りんかんに行ったところ、以下のものが置いてありました。

2りんかんファイル

何かを印刷したものをクリアファイルに入れています。ご覧のとおり、非常に解りやすそうな図解が載っております。これの出所が気になり、ページの隅を見ていたら「http://www.kitaco.co.jp」と書いていました。

「なるほど、何やらキタコのPDFファイルを印刷しているのだろう。」と目星がついたので、家に帰って早速、キタコのサイトに行って同じものを見つけました。

KITACO カタログ閲覧サービス

上記のサイトにあるキタコ製品 というPDFファイルが該当します。このPDFファイル(kbook2018.pdf)は全660ページで構成されており、キタコの製品の紹介カタログです。スクーターの商品紹介は、235ページから330ページに記載されています。この商品紹介の中に、要所要所、各パーツの説明が解説されているわけです。先ほど紹介した写真のページも、246~247ページに記載されていました。このパーツの説明を読むと統合的に駆動系の勉強ができるのではないかと感じました。以下、解説がされているページを記述します。

PDFページ番号内容備考
245-246スクーター駆動系のセッティング駆動系全般の説明(詳細な図解入り)
247スクータープーリー特集キタコ商品の優位性の説明
255ウエイトローラーローラーガイド(溝)に入れる向きの説明
260ドライブベルト消耗度と交換時期の説明
262プーリーボス役割の説明
263クラッチ役割の説明
266-267センタースプリング役割の説明
268トルクカム役割と種類の説明
269ギアギア比の説明

初心者や再勉強したい方にも、うってつけの教材だと思いました。参考にしてみてはいかがでしょうか。

追記

後日、再び同じ2りんかんに行ったら、ファイルが増えていました。(前回、気づいていなかっただけかもしれませんが)

2りんかんファイル
2りんかんファイル

こちらにも、非常に為になる解説がされているページが載っていました。ページの隅を見ると「株式会社デイトナ」と記述されていました。

帰宅して調べると、デイトナのサイトでWebカタログとして参照できるようになっていました。以下にリンクを貼っておきます。

2019デイトナ総合カタログ(777ページ)

2019デイトナ総合カタログ(778ページ)

777ページには「駆動系のセッティング」について 、778ページには「スクーター豆知識」について解説されており、どちらも知識を深めるには最適な解説がされていると思いました。一度、ご覧になることをおススメします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする