スマフォ用高速充電ケーブルの性能差

スポンサーリンク

車やバイクでスマフォのナビをしているときに、充電しながら使用しているのですが、充電が追いつかない場合があります。100円ショップの高速充電ケーブルを何本か使用してみて、性能に差があることに気付きました。

そのことに気が付いた出来事がありました。

どこかの100円ショップで高速充電ケーブルを購入して、バイクでスマフォナビをしていました。ナビを使用していても、充電スピードの方が勝っており、満足していました。

しばらくして車でも使用したくなり、新たに高速充電ケーブルをダイソーで購入して使用したところ、充電スピードが追いつかず、容量が少しずつ減っていくことに気付きました。

そこで、充電ケーブルに性能差があることを確信しました。

以下が充電スピードの遅いダイソーで購入したケーブルです。

ケーブル部分が、紐のような材質になっています。

そして、以下が充電スピードの速い、どこかの100円ショップで購入したケーブルです。

目印は、コネクタ部分にBと記述されています。

どうしても同じものが欲しくなり、自分が行きそうな100円ショップめぐりを開始しました。

バイクが趣味で会社帰り(片道27km)に様々な100円ショップに立ち寄るので、探すのが大変でした。まぁ、チェーン店は同じものしか置いていないので、無ければ違う100円ショップに行くだけでしたが。

いろいろ、回って見つけました。シルクという100円ショップに置いてありました。パッケージは、これになります。

思わず、4つも買ってしまいました。

余談となりますが、以前、上海問屋で「USB電流電圧チェッカー」なるものを購入していたので、これで充電時の電流量を測ってみました。

ダイソーで購入したケーブルは平均0.4Aぐらいで、シルクで購入したケーブルは、平均0.9Aぐらい流れていました。この差が充電スピードを表していますね。使用しているスマフォは、SHARP SHL25 です。

まとめ

充電が遅いと感じたら、まず充電ケーブルを見直してみるのがよいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする