Androidスマフォ「android.process.acore」エラー発生(しかも2回も)

スポンサーリンク

Androidスマフォ(SHARP SHL25/OSバージョン4.4.2)を使っているのですが、「問題が発生したため、プロセス「android.process.acore」を終了します。」というエラーメッセージが何か操作する度に表示されるようになり、困っておりました。

Androidスマフォのエラー

このメッセージが出て、何が困るかというと、「電話アプリ」を起動すると立ち上がらずに強制終了することです。つまり、電話が掛けられないことを意味します。

状況を1つずつ確認したところ、掛かってきた電話を受けることはできました。そして、LINEアプリは使えました。今時、知人との電話はLINEでするので問題ないですが、自宅やお店、はじめてのところに電話を掛けることができないので、一大事です。

しかし、救いだったのが「楽天電話アプリ」で電話を掛けると強制終了することなく掛けることができました。とりあえず一安心しました。

しかし、このままでは、とても気持ち悪いです。

解決策を調べたところ、色々紹介されていましたが、私の場合、効果があったのが「Facebook」アプリの削除でした。何やら連絡帳に関するアプリが問題ということです。「Facebook」は使用していないので、削除しても問題ありません。おそらく、もともとインストールされていた「Facebook」アプリが自動更新されてから問題がでたのではないかと推測しました。

 

さて、月日が流れ、平和に過ごしていましたが、再び同じエラーが発生するようになりました。

 

大変、困りました。前回解決につながった「Facebook」アプリは前回以来、削除したままです。もう、別の解決方法を探すしかありません。あるのだろうかと心配になります。

調べると、前回見たような解決策しかでてきません。

「連絡帳関係が悪いので、連絡帳のバックアップを取って再インストールしてみれば?」と書いています。しかし、連絡帳のバックアップって「電話アプリ」を起動しないとできないのでは?それとも、どこかファイルに保存されているのでしょうか?

さらに調べていると、「Twitterアプリなんかも連絡帳が絡んでいそうなので削除してみれば」と書いてありました。削除して見ましたが、解決しませんでした。

そして調べ続けると、今までに見たことのない情報を記載しているサイトを見つけました。それを試したところ、無事に解決することができました。

以下のサイトになります。(管理人さん、ありがとう!)

「android.process.acore」エラーが頻発して電話やTwitterが使えない不具合の直し方

下記に、解決したところを抜粋させていただきます。

———————————————————

1.「設定」⇒「アプリケーション」⇒「アプリケーション管理」⇒「すべて」

2.「Google Play開発者サービス」を選択⇒「アップデートのアンインストール」または「削除」を実施。

3.「キャッシュの削除」も実施

4.端末の再起動

5.Play Storeから「Google Play開発者サービス」を再度アップデート

なお、アップデートのアンインストールがグレーアウトして押せない場合は:

1.「設定」ー「セキュリティ」ー「デバイス管理者」を選択する。

2.「デバイス管理者」から「Androidデバイスマネージャ」のチェックをオフに

———————————————————

上記をすることによって、私の場合は解決することができました。

そこで、削除したTwitterアプリを再インストールしたところ、なんと再び同じエラーメッセージを表示するではありませんか。

これではTwitterアプリが使えないと思ったのですが、この状態で先述の解決方法を試したらどうなるだろうと思い試したところ、無事に解決できホッとしました。

以上、私の場合の解決した体験談でした。

以下に、続きます。

上記の前回の記事から平穏無事に過ごしていましたが、とうとう3回目の同じエラーが発生しました。 しかし、対処方法はもう解っているので慌てる...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    解決しました。ありがとうございました。

  2. 5ch より:

    記念すべき初コメントありがとうございました。
    自分の書いた記事が誰かの役に立てて嬉しい限りです。
    今回は、私の記事というか、元ネタを書いてくださった方へお礼を言ってあげてくださいね。
    私もその記事に助けられましたから。
    何はともあれ、スマホ直ってよかったですね。