Androidスマフォ「android.process.acore」エラー発生(その後…)

スポンサーリンク
上記の前回の記事から平穏無事に過ごしていましたが、とうとう3回目の同じエラーが発生しました。 しかし、対処方法はもう解っているので慌てる...

上記の前回の記事から1年が過ぎました。月日が流れるのは早いものです。

この件について、この1年何をしていたかというと、何もしていません。諦めて放っていました。

前回の記事に書きましたが、セーフモードで起動すると電話アプリが使えるようになることは解っていました。悪さをしているのが、どのアプリかは解りませんが、削除したら使えるようになると信じ、最初はインストールしているアプリを1つずつアンインストールして確認していました。削除数が10を超えたあたりから、気軽にアンインストールできないアプリになってきたので、諦めて放っていました。

ここで改めて、不便なことを以下に紹介しておきます。

  • 通話アプリを起動すると強制終了する。(楽天通話アプリで代用。)
  • 電話帳を起動すると強制終了する。(電話帳を確認したい場合は楽天通話アプリを使用。電話帳に新規登録をしたい場合は、 セーフモードでの再起動が必要。 )
  • メールの受信はできるが、送信をしようとすると強制終了する。(どうしても送信したい場合は、セーフモードでの再起動が必要。)

何とか回避策があるので凌いでいました。これ以上、調子が悪くなるようでしたら、面倒なOSの再インストール、もしくわ、買い替えも検討しなければなりません。

こんな状況の中、先日、この問題に終焉が訪れました。いよいよ、再インストール?買い替え?

いえ、違います。自然と直りました。たまたま、電話帳アプリを間違ってタッチしてしまいました。通常なら、すぐに強制終了をするところですが、ずっと起動し続けています。

私が推測するところでは、悪さを引き起こしていたアプリがバージョンアップされて、とうとう干渉しなくなったと思います。

残念ながら、どのアプリが悪さをしていたかは解らないままです。同じ症状で悩んでいる方が居られましたら、各アプリのバージョンアップをしていれば、いつか自然に直るかもしれません。

2019年06月09日 追記

直ってよかっと喜んでいましたが、残念ながら再発しました。 わずか2週間後の再発でした。どうやら、干渉しているアプリがバージョンアップして悪さをしなくなったという私の推測は間違っていました。

一時的に直ったことに対して、思い当たることを思い出しました。2週間ほど前に、メールが受信できなくなりました。受信しようとすると「空きメモリがありません。」のようなメッセージが表示されて困っていました。

そこでストレージの各空き容量を確認していたところ、キャッシュが6GBを使用していると表示されていました。思い切ってキャッシュのクリアを行いました。そしたら、メール受信ができるようになりました。

思えば、これが「android.process.acore」のエラー発生を一時的に解消していたのではないかと思いました。

ならば、もう一度、キャッシュのクリアをしたらいいのでは?と思ったのですが、今回表示された キャッシュ の量は450MBでした。クリアしてみましたが、今回は効果はなかったです。

また、楽天電話アプリと共に生きていこうと思いました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする