アジャスター付きスーツの紹介

スポンサーリンク

私は、出張の度にスーツを買っているような気がします。「ひょっとしてセレブ野郎か!」と思った方、「安心してください。庶民ですよ。」

私は、普段会社には私服でバイク通勤しています。仕事内容は社内でのデスクワークで、出張は滅多に行きません。数年に一度の割合で、出張に行く機会があるのですが、その度にスーツを買っているような気がします。久々の出張なので、気合を入れてスーツを新調しているわけではありません。単にズボンのボタンが、履く度に締まらないだけです。

ですので、出張があるかもしれないと解ったときに、真っ先に心配になるのが、スーツのズボンのことです。結局、数年前に買ったスーツは案の定履けないので、再び買いなおすことになっています。

着れるスーツを準備しておくことは大事です。いざというときに、着れるスーツが無ければ、もう礼服を着ていくしか選択肢がないからです。

礼服のズボンには、アジャスターが付いているので、少々太ったとしてもアジャスターを広げれば問題ないから、いいですよね~。

「ん?」、ふと思いました。普段のスーツにも、礼服のようにアジャスターが付いていれば、買いなおさなくて済むのではないかと。

というわけで、スーツの量販店に行って恐る恐る聞いてみたのですが、やっぱり笑われ「アジャスターが付いているのは礼服だけです。」と言われました。なんとなくそう思っていました。量販店としては、どんどん買いなおしてもらえれば、売り上げアップになるからでしょう。それに、アジャスターの付いているスーツなんて、やはりちょっと汎用品のようなイメージがあるかもしれません。しかし、スーツに大して興味のない私には、買いなおさなくてよいアジャスター付きのスーツがあれば、是非購入したいと思っていました。

そんなとき、ショッピングモールに行ったときに、とうとうアジャスター付きのスーツと出会うことになりました。これです。

イズミヤのアジャスタースーツ

売っていたショッピングモールは「イミズヤ」です。しかも、家から一番近いショッピングモールでした。盲点でした。灯台下暗しでした。

スーパーでスーツを買う考えがなかったのですが、考えが一心しました。しかも、量販店よりも安いです。お値段15800円です。さらに、頻繁に割引セールを見かけます。2割引きのときと3割引きのときがあります。

ちなみにサイズは、こんな感じです。

イズミヤのスーツサイズ表

私は、このスーツを気に入ったので、購入できるときに購入しておこうと思いました。懸念したのが「いつでも買える商品ではないのでは?」と思ったからです。そこで店員さんに聞いたところ、大体、年中売っているようなことを言っていました。年に何回か一斉に発売するようで、自分の欲しいサイズがなければ、次の一斉発売まで待つような感じに受け取れました。サイズが無いからといって、取り寄せて貰うようなことはできない感じです。

イズミヤのアジャスタースーツ

私は、時期を空けて2着買いました。1着目は、もう履けるズボンのスーツが1着も持っていなかったので、いつ必要なときがくるか解らないので、自分のサイズがあるときに購入しておこうということですぐに買いました。しかし、色が紺しかなかったのです。紺はリクルートスーツをイメージしやすいので嫌だったのですが、それしかないので渋々買いました。しかも、通常販売価格の15800円で購入しました。買ってから気付いたのですが、「別のイズミヤに行ったら同じ商品が置いてあるのでは?」と思いました。見に行ったら、案の定ありました(当たり前ですね)。店舗によってセール時期や割引率が違うのも、このとき知りました。私はバイクが趣味なので、自宅と会社の間に4~5軒のイズミヤに立ち寄ることができるので、たまに調査していました。2着目は、3割引きセールのときに自分のサイズで気に入った色と柄があったので購入しておきました。

同じ悩みをお持ちの方、いかがでしょうか? 悩みが1つ解決しますよ。

(しかし、礼服のアジャスターが既に最大幅になっていることに気が付きました。これは、どう解決しましょうか、、、)

追記1:

「スーパーのスーツ、侮れん!」と思って、イオンに行って見ましたが、イオンにはアジャスター付きのスーツは無かったです。イオンは小洒落れてきていますね。イズミヤの庶民感が好きです。

追記2:

上記の3割引きの写真は、ブログ執筆のために最近撮影したものでした。その一週間後に再び行ってみたら、なんと5割引きになっていました。

イズミヤのアジャスタースーツ

5割引きは初めて見ました。これは買わなきゃと思い、自分のサイズを探してみましたがありませんでした。「1サイズ大きいのを買えば?」と思った方、私のサイズは一番大きいサイズ(BB8)なんです。(~_~;)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする