B’z Loud-Gym ~Secret Pleasure NIGHT~ 私のお気に入り曲マイベスト2

スポンサーリンク

本日、2018年09月30日は、B’z初のライブビューイング「B’z PARTY Presents B’z Pleasure in Hawaii」の開催日でした。本来なら観戦しているはずなのですが、私の行くはずだった映画館は台風の影響で中止になってしまいました。

仕方がないので、以前から書こうと思っていた「B’z Loud-Gym ~Secret Pleasure NIGHT~」の偏った感想でも書くことにしました。

記事タイトルは、「B’z Loud-Gym ~Secret Pleasure NIGHT~ 私のお気に入り曲マイベスト2」です。ベスト3ではなくてベスト2です(笑)。猛烈に見たいと期待していた曲が2曲だけだったからです。

そんなマイベスト2を発表する前に、「B’z Loud-Gym ~Secret Pleasure NIGHT~」の内容とセットリストを紹介します。

事前の内容は、以下でした。

最終回のテーマは『Secret Pleasure NIGHT
これまで映像化されなかった「B’z LIVE-GYM’94 -The 9th Blues-」「B’z LIVE-GYM’96 -Spirit LOOSE-」「B’z LIVE-GYM Pleasure’97 -FIREBALL-」「B’z LIVE-GYM’98 -SURVIVE-」「B’z LIVE-GYM Pleasure 2000 -juice-」「B’z LIVE-GYM 2003 -BIG MACHINE-」の中から未発表曲を厳選してお届け致します。

そして、セットリストは以下でした。(ネットで検索しました。)

01.Sweet Lil’ Devil (1994.07.02 / 9th 横アリ)
02.spirit loose (1996.05.22 / Spirit LOOSE 代々木)
03.ザ・ルーズ (1996.05.22/ Spirit LOOSE 代々木)
04.Wonderful Opportunity (1997.03.23 / FIREBALL 東京ドーム)
05.YOU & I (2000.08.13 / Juice 千葉マリン)
06.野生のENERGY (2003.12.27 / BIG MACHINE 東京ドーム)
07.破れぬ夢を引きずって (1994.12.11 / 9th 代々木)
08.キレイな愛じゃなくても (1996.05.22 / Spirit LOOSE 代々木)
09.恋心 (2000.08.13 / Juice 千葉マリン)
10.だったらあげちゃえよ(1998.06.02 / SURVIVE 城ホール)
11.MY SAD LOVE (1994.07.02 / 9th 横アリ)
12.TONIGHT (Is The Night) (1997.03.23 FIREBALL 東京ドーム)
13.BIG (1996.05.22 Spirit LOOSE 代々木)
14.Hi (1998.06.02 SURVIVE 城ホール)
15.JAP THE RIPPER (1994.12.11 / 9th 代々木)
16.消えない虹 (1996.05.22 / Spirit LOOSE 代々木)
17.MOVE (2003.12.27 / BIG MACHINE 東京ドーム)

それでは、いよいよ、私が見たかったマイベスト2を発表します。

結果発表ーーーーーーーーーー!(浜ちゃん風)

第2位:破れぬ夢を引きずって
第1位:JAP THE RIPPER

でした。

どちらも、The 9th Blues ツアーの映像です。

余談となりますが、The 9th Blues ツアーは私が最初に見たB’zのライブ(9th後半)でした。バックステージ席(しかも上の方)だったので、セットのトラスの隙間から見える松本さんの背中が小さく見えるだけでした。それでも「憧れ続けたB’zの音楽を生で聴いている」という感動がライブ中ずっとありました。

話を戻しまして、9thの映像なら「一番最初に流れた『Sweet Lil’ Devil』があるじゃない。それを含めてベスト3でよかったのでは?」と思われた方もいるかと思いますが、それは含みません。もっと明確な理由があり、1位と2位には共通の理由があります。1位と2位の差は、1位の方が映像の内容がよかったからです。

ちなみに私が見たかったライブ映像は、The 9th Blues の以下の曲となります。

・LOVE IS DEAD
・おでかけしましょ
・JAP THE RIPPER
・破れぬ夢をひきずって
・farewell song

それでは、マイベスト2となった理由を発表します。

それは、「松本さんの使用しているギターが、YAMAHA MG-M Customを使用しているから!」でした。

おそらく、99.9%の方が「そんな理由、どーでもいいわ。」と思われていると思いますが、残りの0.1%のマニアックなTAKファンが大共感されていると勝手に思っています。

私は、このYAMAHA MG-Mのギターの形が大好き(特にスクウェア形状のCustom)で、松本さんがギブソン一辺倒になった頃から、正直、いろんなメーカーのギターを弾いている姿を見たいなぁと感じていました。まぁ、ギブソンとエンドース契約しているから無理だろうと思っていましたが、先日のB’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-でミュージックマンのピンクのAXISを弾いていたので、もしかしてLOVE PHANTOMBUZZツアーで使用していたドラキュラ柄が入ったブラックバーストのMG-M Customが出てくるかなと一瞬期待したのですが、あっさり撃沈しました。青色のKiller(初披露)でしたね。また、LOUDNESS高崎さんとトレードしたのでしょうか。

話を戻しまして、先述した5曲でYAMAHA MG-M Customを使用しています。9thツアー前半では、ゼブラ柄のMG-M Customだけでしたが、9thツアー後半ではレッドサンバーストとブラックバーストのMG-M Customが使用されていました。私は特にレッドサンバーストを使用している映像が見たかったので、ツアー後半の映像が使用されることを期待していました。

再び余談となります。B’z The Best “ULTRA Pleasure”の特典DVDで『おでかけしましょう』が収録されることになり、私は「新たなMG-M Customの映像が見られる。できれば後半。でも、前半でも良しとしよう。」とワクワクしていました。でも、発売されて、いざ映像を見ると、なんとフェルナンデスのギターを弾いていてがっかりしました。何故にフェルナンデスのギターを弾いていたのか不明です。ヘッドのところのロゴを隠しているのも意味深でした。ツアー前半ずっと使用していたのか、その時の公演だけだったのか気がかりです。

それでは、最後にマイベスト2を見たときの感想を少し述べます。

第2位:『破れぬ夢を引きずって』を見た時の感想です。曲が流れたときの私の感想は、「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」でした。そして、ギターが映った瞬間に私は「えっ!」と思いました。それは、ブラックバーストのMG-M Customが使用されていました。私の調べでは、ブラックバーストのMG-M Customは『farewell song』でのみ使用されていると思っていたので、私にとってはサプライズでした。もちろん、曲が終わるまで食い入るように見てました。

第1位:『JAP THE RIPPER』を見た時の感想です。こちらも曲が流れたときは「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」でした。こちらは、予想通りレッドサンバーストでした。この映像でよかった点は、曲の最後の方でB’zの2人がステージを降りて最前列のお客さんの前で演奏していたのが、大変アグレッシブでサイコーな映像でした。「頼むから映像化してくれー!」って思いました。もう一つ気づいた点がありました。松本さんがギターソロに突入する前に、稲葉さんと2人寄り添って「Na-Na-Na-Na–,Na-Na-Na-Na———!!!!!!」とコーラスをするのですが、コーラスの終わりで松本さんが「えーい、邪魔だ!」と右肘で稲葉さんを押してからギターソロを弾き始めるカッコいい演出があるのです。このシーンがB’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-のオープニング映像で使用されていました。ライブ中に過去のLIVE-GYMの映像が流れるとすぐに「MG-M Custom映らないかな」って探してしまう自分だから気付けたんだと思います(笑)。今、思い出したのですが、25周年ライブのB’z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-のときにも、ライブが始まる数時間前に過去のLIVE-GYMの映像をスクリーンに映し出していました。そこでもレッドサンバーストを弾いている9thツアーの映像が数秒映って「あの映像、欲しい~。」って感じたのを思い出しました。オタクですね(笑)。

ーーーーーーーー

既にご存知の方は多いと思いますが、B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-の最終公演(2018年09月22日 味の素スタジアム)の模様が、2018年11月24日(土)にWOWOWでの放送が決定しました。長年、B’zのファンをしていますが、B’zのライブがまるまるテレビで放送されるのは、初めてです。
正直、WOWOWにはいい意味で期待を裏切られました。まさか、ここまでできるとは。侮っていた自分を反省したい気分です。
下記の記事にも書きましたが、WOWOW×B’zの特番が10月に再放送されます。

今年はB'zデビュー 30周年ということで、昨年から色々と30周年に向けての活動やリリースやテレビ特番が行われています。昨年リリースされた「...

特に10月09日に放送される番組(B’z 30th Year Special Vol.3 1988-2018)では、貴重なライブ映像(3曲)も放送されます。録画する最後のチャンスと思います。

WOWOWは加入月の視聴料は無料になるので、10月初旬に加入して11月末に解約すれば、一ヶ月だけの視聴料でWOWOW×B’zの特番もライブ番組も見れます。加入する絶好の機会だと思いますよ。

詳しくはこちら


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする