ライブ中に手書きメモをしてみて気づいたこと

スポンサーリンク

ブログを始めて、初めてライブ記事を書くことにしました。見に行ったライブは、B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の大阪城ホールです。運よく3日間とも行くことができました。内容を紹介するだけのライブ記事ではありきたりだし、他のブログにはない何か特色を出そうと思い、我らがTAKとYT氏が使用していたギターの紹介を柱にして書くことにしました。

メモする内容

さて、ブログに書くということは、見た内容をメモしないと書けません。ライブ中にメモを取ることは初めてでした。メモを取ることに集中すれば、本来のライブが楽しめませんので、メモの対象は「セットリスト」と「使用ギター」と軽く「演出」をメモすることに決めました。ファッションに興味がある方は、B’zのお二人が着ていた服とか気になるでしょうが、私はファッションには疎いのでメモしませんでした。ファッションまでメモしだしたら、もうライブを楽しみに来ているかわかりませんw。

メモに必要なもの

メモするにあたって持っていったものは、ボールペン(フリクション)と手の平サイズの小さなメモ帳です。しかし、メモを始めて重大なことに気づきました。それは、

暗くて書けない、、、

です。自席に照明が当たっているときがチャンスで、そのときにササっと書いたりしました。ずっと暗いときは、もう勘で書くしかありませんでした。

メモするときの姿勢

ライブ中は座って見ることになりました。当初は、立ってメモする予定でしたが、いざライブ始まると隣の方に気を使います。自分だけノリが違うし、メモする度に立ったり座ったりしていたら、自分も億劫だし隣人にも迷惑になるからです。幸い通路側の席で通路を挟んでステージだったので空間があり、辛うじて座っても見ることができました。

初日から学んだライブ中メモの対策

初日で気づいたこととして「暗くて書きにくかった」と書きましたが、対策することにしました。ライトが必要ということで調べていたら、こんなのがありました。

なんとペン先にLEDライトが付いているそうです。一流メーカーが作っているし、値段も安くていいと思ったのですが、明るすぎらしいです。ライブ中に明るすぎなのは隣人に気を使うので却下しました。でも、安いので一応購入して試そうと思い、少し大きめの文具店に行ってみましたがありませんでした。やはり、東急ハンズとかに行かないと実店舗での入手は難しいのかもしれません。

結局、選んだものは、、、

仕方ないので、100円ショップの電気小物のコーナーで使えそうなものを数点購入してきました。その中で、以下のものを採用しました。

LEDライト

クリップ式になっていてメモ帳に挟めて便利です。やはり、LEDは明るすぎだったので、光源部に黒のビニールテープで覆って、僅かな隙間から光が漏れるようにしました。これで、バッチリでした。

ライブ記事の紹介

書いたライブ記事は以下となります。

本記事は、B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- の 2019/07/03 大阪城ホール公演(初...
本記事は、B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- の 2019/07/05 大阪城ホール公演(2...
本記事は、B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- の 2019/07/06 大阪城ホール公演のネ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする