鼻うがいのススメ

スポンサーリンク

今日は鼻うがいをお薦めしたいと思います。鼻うがいは、知っている人は知っているし、知らない人は全然知らないというのに分かれると思います。かくゆう私も初めて知るまでは、聞いたこともなかったです。(なんか当たり前のことを書いていますね。)後で紹介する、某製薬会社の商品がCMで流れる前でしたので、全然知りませんでした。

私は20代頃から鼻がよく詰まり、難儀しています。私の症状は鼻の奥の粘膜に、キレイにいえば「カサブタ」、一般的に言えば「鼻くそ」(食事中の方すみません)がこびり付く症状で、粘膜にこびり付くと気持ち悪いので取りたくなります。しかし、奥の方にあるため、指を突っ込んでも届きません。綿棒を突っ込んでも引っ掛かりがないので、取れないです。では、耳かきを、、、あぶないので止めましょう。

そんなこんなで、少しでも改善しようと、耳鼻科に行ってみましたが、全然改善しません。鼻の中を覗かれて、消毒液のようなものを吹きかけられ、その後吸引チューブを突っ込まれて吸われるのですが、いまいち吸って欲しいところを吸われずに終わります。先生的にはきちんと吸えているのでしょうが、、、

その後で、ネブライザーと言って、鼻の穴に噴射ノズルを突っ込んで、抗菌薬を2~3分噴霧して帰るのですが、はっきり言って、全然すっきりしません。こんな状態がずっと続き、そのうち大きな効果も無いので、行かなくなりました。

どこかで、鼻うがいの情報を知ったですが、聞き流していました。そんなとき、小林製薬の鼻うがい洗浄液の「ハナノア」のCMを見ることになり、そういえば鼻うがいっての聞いたことあったなぁと思いました。

試しに一回やってみようかと思い、買ってみました。医者に行っても改善しないので、こんなので改善するわけがないと、期待せずにしてみたのですが、結果は、以外によかったのです。医者のネブライザーなんかよりも、全然よかったです。

何がよかったのかといいますと、鼻を咬むときに今の粘度ならキレイに鼻が咬み切れるというのを人間誰しも経験があると思いますが、鼻うがいをして5~10分すると、その状態がきやすいのです。ですので、鼻を咬んだあと、すっきりした状態がキープしやすいのです。

ですので、ネブライザーなんかより全然効果を感じました。

普段鼻が詰まりやすい方や、花粉症をお持ちで、まだ試したことがない方は一度試してみることをお薦めします。





スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする