私が HONDA PCX を買わない理由

スポンサーリンク

HONDA PCX、いいバイクですよね。会社の先輩が乗っていて、試乗させてもらったことがあります。軽くアクセルをひねっただけで、静かにスススーとしなやかに加速していって、自分の乗っているシグナスXとの違いに大変驚いたことを思い出します。

HONDA PCX

そんな素晴らしいPCXですが、私は今後、きっと購入することがないと思います。その理由が2つあります。

1つ目の理由が、足元がフラットでないことです。私は、足元に荷物を置くことが前提になっているので、ここがフラットで無いのは候補にあがりません。旅行や出張などで遠出をするときにキャリーバッグを持って最寄りの駅まで行くので、足元がフラットでないとここにキャリーバッグを載せれないと困るからです。

2つ目の理由は、以下の動画の中にあります。(補足:私の動画ではありません。)

ウエイトローラーの交換をしてみた

2:00ぐらいから始まります。答えは、「駆動系のクランクケースを開けるまでに、まずサイドカバーを外す必要がある」からです。動画を見れば分かると思いますが、ずいぶんと取り外すのに手間が掛かる印象です。

私は、愛車シグナスXの駆動系を自分でメンテナンスするので、そのメンテナンスをする際に毎回サイドカバーを外さないといけないと思うと、大変げんなりしそうです。何故、HONDAはこんな面倒な仕様になっているのでしょうか。空力学的なデザインのため、もしくわ単なる格好良さのデザインのためか知りませんが、大変疑問です。今後、改善されればといいのにと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする