シグナスXの快適カスタム (マルチマウントバー編)

スポンサーリンク

久々に、快適カスタムの記事を書きます。今回の快適カスタムは、マルチマウントバーです。

マルチマウントバーというのは以下のようなものです。

ハンドルの手前側に、ハンドルと平行して取り付けるロングバーです。

マルチマウントバーを取り付けようと思った理由があります。前回紹介したハイポジションフックが原因です。

今回の快適カスタムの紹介は、ハイポジションフックです。 何かを装備したカスタムというわけではありませんが、ものを運ぶときの参考になれば...

ハイポジションフックを構築するには、ミラーの根元を利用してワンタッチベルトで連結し、100円ショップで購入したフックを吊り下げていました。これでは、スピードメーターが見えなくなってしまうので、大変不便でした。

ハイポジションフック

スピードメーターが見えて、かつハイポジションフックを取り付けるには、どうしたらいいかと考えていたところ、マルチマウントバーの存在を知り、これにフックを取り付けたら解決できると思いました。各種ホルダーも取り付けられるので一石二鳥です。

早速、購入しました。届いたときは以下のような感じです。

マルチマウントバー

開封してみました。

マルチマウントバー

早速、取り付けていきます。

以下が取り付け前です。左ハンドルの根元に小さいマウントバーを取り付けており、ここにスマホホルダーを取り付けていました。

マルチマウントバー

そして、取り付け後が以下です。

マルチマウントバー

なかなか、いい感じです。がっしり安定しています。

取り付けは、少し手間取りました。いつもミラーのネジの回す方向が解らなくなり試行錯誤します。おまけに、ウインドシールドもミラーの根元に一緒に取り付けていますので、マルチマウントバーと併せて調整しながら取り付けてないといけないので苦労しました。慣れていないので20~30分ぐらい掛かったのではないかと思います。

そして、ホルダーやフックを取り付けてみました。

マルチマウントバー

いい感じです。

フックは、ダイソーで買いました。ベビーカーに取り付けるタイプです。

ベルトフック

スマホホルダーは、以前より下の方かつ手前に取り付けることになったので、見るときはかなり下の方を見ないと画面が見えないようになりましたが致し方ないです。しかし、フックは直接マルチマウントバーに引っ掛けることができ、思惑どおりスピードメーターが見えるのでよくなりました。

以下のように、縦長のトートバックも取手が曲がることなく引っ掛けられるので、安定してぶら下げることができるので、ハイポジションフックは便利です。

マルチマウントバー

見た目もすっきりしたので満足です。みなさんも、いかがでしょうか。

2018年01月20日 追記

フックを増やして4つにしました。

マルチマウントバー

理由は、以下です。

マルチマウントバー

ビジネスバッグをぶら下げたときに、2つではバッグが斜めになりやすかったので、4つにして安定感をだしました。おかげで、水平に保てています。やりすぎですね。どんだけ~!

2019年07月15日 追記

先日、普段あまり行かないシルクという100円ショップにいったら、以下を見つけました。

マルチマウントバー

フックの黒色バージョンです。実は、この黒色、とても欲しかったのです。
理由は、黄色は目立つからです。黄色だと「アホなことしている奴がいるなぁ」と思われても仕方がありません。

以前こんなことがありました。
家の前で、洗車をしていたら、通りかかった近所のおばちゃんに、「前から気になっていたんやけど、この黄色のって何?」って言われたことがありました。
「これがあると、買い物袋が沢山掛けられるのです。」と答えて、「なるほど」と頷いてくれましたが、内心少し恥ずかしかったです。

ですので「黒色だったら、目立たなくて済むのになぁ」と思っていました。
黄色を黒色に塗ろうかとも考えましたが、使用する度に塗装が剥げ、汚いだろうなと思い、実行はしませんでした。
だから、この商品を見つけたときはとても嬉しかったです。メーカーに感謝の言葉を伝えたいぐらいです。
実際に付けてみました。

マルチマウントバー

いい感じです。目立たなくなりました。
これでもう、おばちゃんに言われることはなくなるでしょう。
言われるとしたら「黒色に変えたんやねぇ。」でしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする