シグナスXの快適カスタム (駆動系編その6)

スポンサーリンク

(その5からの続き)

(その4からの続き) 前回から約4ヶ月が過ぎました。4月の中旬頃に、加速するとガガガッとスムーズに回らない症状が出始めました。...

前回から、たった2週間ですが、ウエイトローラーを交換することにしました。

やはり、再加速時のじわじわと遅れてやってくる加速が気にいらなくて、早速交換しました。予定していた「7g+9gの2g差」にするか、「7g+10gの3g差」にしようか迷いましたが、まずは、「8g+10gの2g差」か「7g+9gの2g差」どちらがベストであるかを決めるために、予定どおり「7g+9gの2g差」にしました。

変更した結果、遅れてくる再加速はなくなった感じです。全体が軽くなった分、やはりアクセルを捻って、回転数が上がってから、変速が始まる感じに移行しました。「8g+10gの2g差」のときは、回転数が上がりきるまえに、変速が始まっていました。故に、出だしがゆっくりながらも前進する感じはありました。

出だしに関しては「8g+10gの2g差」の方がいい感じがしましたが、やはり再加速時のじわじわ感が無くなった「7g+9gの2g差」の方が、いいと感じました。

とりあえず、しばらくはこれでいこうかと思っています。

次に気になっているのは、「7g+10gの3g差」ですね。3g差がどんな特性が現れるのか、それと全体を重い方に移行することによって、出だしの感じがどうかわるかが気になっています。

最後に余談ですが、今回取り外した8gのウエイトローラーですが、KN企画のものを使用していました。しかし、たった2週間でごらんの有様でした。

以下、正面です。

使用済みウエイトローラー

以下、裏面です。

使用済みウエイトローラー

以下、側面です。

使用済みウエイトローラー

既に片減りが出ています。やはりレース仕様のものなのでしょうか?耐久性は期待できないようです。

(その7へ続く)

(その6からの続き) 本日、ウエイトローラーの交換をしました。暑い夏が過ぎるのを待って、ようやく交換することができました。もう既に8月...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする