シグナスXの快適カスタム (駆動系編その7)

スポンサーリンク

(その6からの続き)

(その5からの続き) 前回から、たった2週間ですが、ウエイトローラーを交換することにしました。 やはり、再加速時のじわじ...

本日、ウエイトローラーの交換をしました。暑い夏が過ぎるのを待って、ようやく交換することができました。もう既に8月の半ばぐらいで、加速したときの挙動が変になるときがあり、交換したくてしょうがなかったのですが、暑い時期での交換作業は嫌だったので、今日まで引き延ばしていました。

案の定、ウエイトローラーを取り外すと、片減りを通り越して、中の金属部分まで削れているローラーもありました。

使用済みウエイトローラー

この夏にVベルトが滑るというのを感じていたので、今回Vベルトも一緒に交換したのですが、このウエイトローラーの削れ具合からするとVベルトの摩耗は関係なかったのかもしれません。しかし、ベルト幅を測ってみたら0.5mm~1.0mmぐらい減っているので、Vベルトの原因かもしれません。どちらが原因かは素人には解りませんでした。

さて、前回からの予定では、今回は「7g+10gの3g差」を試す予定だったのですが、ストックしているウエイトローラーを見ると、7gだけがありませんでした。自分でウエイトローラー交換をやりだしたときに、折角だから色々な重さを試そうと5g~13gまでバラエティに買い揃えましたが、7gの補充をしていませんでした。2りんかんに買いに行こうかとも思いましたが、時間のロスがもったいないので、今回は現行の「7g+9gの2g差」からその前にセッティングしていた「8g+10gの2g差」に戻すことにしました。こうしておけば、次に「7g+10gの3g差」にしたときに、8g→7gにした変化を感じられると思ったからです。

今回「7g+9gの2g差」から「8g+10gの2g差」に戻した感想ですが、自分の以前書いた記事を読みながら、なるほど「7g+9gの2g差」のときは回転数が上がってから変速していたのが、「8g+10gの2g差」にしたら回転数が上がりきる前に変速が始まり、少しかったるい加速がするというのが実感できました。重さを少しだけ軽くしたい感じが分かりました。なおさら「7g+10gの3g差」を早く試したいと思いました。次回の楽しみにしたいと思います。

おまけ

家のガレージでウエイトローラー交換をしだしてから、もう7~8回目ですが、蚊が襲ってこなかったことがありません。冬の季節でも、何故かいます。下記で

シグナスXのウエイトローラーの交換手順を少し詳細に書いてみたいと思います。 ウエイトローラー交換に関する各ホームページやブログ...

殺虫ラケットを用意して対応しているなんて書きましたが、振り回しても全然射止めることができません。そこで、以下のような商品を買うことに決めました。こちらも、効果の程をレポートできたらと考えています。

(その8へ続く)

(その7からの続き) 昨年末に2ヶ月ぶりにウエイトローラーを交換しました。日に日にトルク感が薄れてきていたので、「ま...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする