マジェスティSの駆動系メンテナンスの参考サイト紹介

スポンサーリンク
私はシグナスX国内3型に乗っていて、駆動系のメンテナンスは自分で行っています。 自分でメンテナンスを行うようになってから、得た知識が誰かの役...

上記で、私が将来乗り換え候補の一つとしているトリシティ155の駆動系メンテナンスの参考動画を紹介しました。今回は、もう一つの乗り換え候補であるマジェスティSの駆動系メンテナンスの参考サイトを紹介したいと思います。

トリシティの時に動画を紹介したので、マジェスティSのときも動画を紹介したかったのですが、全然見当たらなかったので、今回はサイトだけの紹介となりました。サイトも検索してみたのですが、丁寧にエアクリーナーボックスからの手順を紹介しているのは、1つしか見つけられませんでした。

それが以下です。

丁寧に手順が紹介されていて、好感が持てました。

後日追記(ここから)————————————
以前は上記のサイトが見られていたのですが、Webオーナーさんが止められたせいか、見られなくなっています。過去のサイトを見られるサイトで上記のURLを入力すると参照することができます。
後日追記(ここまで)————————————

拝見した感想ですが、トリシティの時より取り外すネジやボルトが少ないように感じました。いいですね。それと、クランクケースの緩衝材となるガスケット(ゴムパッキン)もシグナスと同様に、クランクケースを取り外すと蓋側に一緒に付いてくる感じのように見受けられました。この点も、メンテナンスが少し楽なように感じました。

将来、マジェスティSかトリシティ155どちらを買うか、非常に迷いますね。

おまけ

少し話が変わりますが、マジェスティSが将来どうなるか心配です。2018年はマイナーチェンジを行いましたが、2020年に新しい排ガス規制があるそうですね。この時に生産終了となり、後継はNMAXに委ねるのか、それともNMAX、トリシティと同じBLUE COREエンジンにして販売を継続していくのかが気になります。

足元フラットの需要は一定数あると思うので、継続して販売してもらいたいです。お願いします、YAMAHAさん。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする