シグナスX センタースプリング&クラッチスプリング詳細交換手順(その3)

スポンサーリンク

②センタースプリングを緩めて外す

46mmナットが取れたら、せっせとハンドル部分を回して緩めていきます。

クラッチコンプレッサー締め付け

半分ぐらい緩めました。あと半分です。

クラッチコンプレッサー締め付け

ここの工程は、大概みなさん、両足の踵(かかと)でクラッチアッセンを踏みながら46mmナットを外して対処していますね。そして、逆工程のセンタースプリングを縮めて46mmナットをはめるときが凄く大変そうです。私は、楽に安全に作業することをモットーとしていますので、クラッチコンプレッサーを買いました。

クラッチコンプレッサー締め付け

さて、緩め終わりました。少しバネを縮めこませながら、取り外していきます。

クラッチコンプレッサー分解

取り外せました。

左が、46mmナットですね。

真ん中が、センタースプリングとトルクカムとドリブンフェイスの一式です。

右が、クラッチシューの一式です

センタースプリングの交換だけでしたら、ここでセンタースプリングを交換して、戻しの工程⑧に進みます。

③Eリングを外す

クラッチスプリングを交換するには、クラッチシューからEリングをと呼ばれる留め具を外してカバーを取る必要があります。

Eリングの取り外し

素人の私には、Eリングの取り外し/取り付けは苦労しました。ネットで見ると、取り外し/取り付けには、「ラジオペンチ」を使う人と「マイナスドライバー」を使う人がいました。両方を試した結果、個人的には、取り外しには、ラジオペンチを使った方がやりやすかったです。マイナスドライバーの場合は、彫刻刀を使うような感じでリングを押し外すので、外れたときにピョンと飛んでいって無くす可能性があります。

故に、ラジオペンチの方がよいと感じました。ラジオペンチに関していえば、なるべく先が尖っていて細いものがよいです。Eリングの窪んだ隙間にペンチの先を入れこんで、Eリングを摘まむ必要があるからです。手持ちのラジオペンチの先端があまり細くなく、取り外しには少し苦労しました。後日、ホームセンターにいくとFUJIYAという工具メーカーのラジオペンチの中に、先端の細いものを発見したので、お奨めかと思います。

それでは、取り外し方法を紹介します。

下記のような感じでEリングがはまっています。

Eリングの取り外し

もし、Eリングがユルユルで回るようであれば、下記のように位置にセットすると取り外しやすくなります。

Eリングの取り外し

ラジオペンチの先を「Eリングにある隙間」と「クラッチシューのカバーの縁」で挟みます。

Eリングの取り外し

ラジオペンチをゆっくりと摘まむと外れます。このとき、勢いよく摘まむとマイナスドライバー同様、Eリングが飛んでいって無くしやすいです。

Eリングの取り外し

Eリングが安全に外れました。

Eリングの取り外し

残り2箇所も同じ要領で外します。

Eリングが全て外れました。

Eリングの取り外し

クラッチシューのカバーを外します。

Eリングの取り外し

分解できました。

(次に続く)

④クラッチスプリングを外す Eリングの取り外しが終われば、クラッチスプリングを外していきます。 以下がクラッチスプリングです。 ...

(最初から)

以前、「ウエイトローラーの詳細交換手順」を紹介しましたが、クラッチ側のスプリングの交換方法を習得したので詳細に紹介したいと思います。 ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする