シグナスX センタースプリング&クラッチスプリング詳細交換手順(その4)

スポンサーリンク

④クラッチスプリングを外す

Eリングの取り外しが終われば、クラッチスプリングを外していきます。

以下がクラッチスプリングです。

クラッチスプリング

クラッチスプリングを外すには、マイナスドライバーなどで外す方もおられるようですが、以下のような専用の工具を使用した方がやりやすいです。

スプリングフック

専用工具の先端のフックを、クラッチスプリングの隙間に差込んで引っ掛けます。

クラッチスプリングの取り外し

下記のような感じで、クラッチシューを靴の裏と左手でしっかり固定して、フックを引っ張ってクラッチスプリングを外していきます。

クラッチスプリングの取り外し

3箇所、外します。

クラッチスプリングの取り外し

外し終えました。

⑤クラッチシューを清掃する

クラッチスプリングを交換する前に、折角なのでクラッチシューを清掃しましょう。

クラッチシューを分解すると以下のようになります。

(どうしても、クラッチシューが一箇所、支柱から外れませんでしたw。)

クラッチシューの分解

パーツクリーナー等で洗浄することを推奨します。

はじめて分解すると解りますが、分解している最中に丸いゴム部品がポロリと落ちてきます。(上記の写真では、左側に写っている部品)

「えっ!? どこに付いていたのだろう。」と少し焦ります。答えは以下です。クラッチシューを閉じる前にはめておきましょう。

クラッチシューのゴム

クラッチシューを閉じると隠れて見えなくなります。

クラッチシューのゴム

以上、分解したときの注意点でした。

(次に続く)

⑥クラッチスプリングを付ける クラッチシューの清掃が終われば、クラッチスプリングを取り付けていきます。 クラッチスプリングの...

(最初から)

以前、「ウエイトローラーの詳細交換手順」を紹介しましたが、クラッチ側のスプリングの交換方法を習得したので詳細に紹介したいと思います。 ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする