シグナスXのローダウンブラケット取付の感想

スポンサーリンク

購入動機

快適カスタムの中で、一番気に入っているのがフラットシートです。 シグナスXのシートの窮屈さは有名です。同僚がアドレスV125に乗っているので...

上記の記事で、フラットシートを導入して足が伸ばせるようになったが、シートの後ろ側に座ると足つきが悪くなることを紹介しました。

以前から、このことを解消しようとローダウン化を考えていました。そこで、お手軽(安価)にローダウンできるアイテムを探していたところ、ローダウンブラケットというのを見つけました。(呼び名が他にもあるみたいで、ローダウンリンクキット やレイダウンキットともいうらしいです。)

以下のようなものを購入しました。

取り付けについて

販売ページなんか見るとボルトを外して取り付けるだけなので、誰でも簡単にできると紹介していました。一応、予習のつもりで以下のサイトなんかを見ていました。

シグナスX 3rd ローダウンブラケット & マジェスティ リアサス

ローダウンブラケット取り付け

すると、どちらのサイトにも地面とリアタイヤの間に厚手の雑誌やブロックレンガを入れてタイヤが下がらないように工夫が必要と書いてありました。自分でしようと考えていたのですが、自分で戻せなくなる嫌な予感が少ししたので、結局お世話になっているバイク屋さんにオイル交換のついでにしてもらうことにしました。

バイク屋さんも過去に1回だけ取り付けた記憶があるぐらいでしたが、2つのコツを教えてくれました。

1つ目は、作業をするときに以下のように前輪のブレーキを掛けておくとよいとのことでした。

シグナスX ローダウン作業

理由を説明してくださったのですが、理解ができませんでした。とにかく、車体が安定するのだろうと感じました。

2つ目が、以下のようにクランクケースの下に車用のジャッキをセットするのがよいとのことでした。

シグナスX ローダウン作業

この理由は、作業を横で見ていたので明確でした。上記のように①と②の2か所をボルトで締めないといけないのですが、①から先に締めて②を締めようとすると位置が合いませんでした。そこで、ジャッキアップを上げると②が締めやすい位置に合いました。

これを見ていただけで、やはり浅はかな知識で自分でやらないで良かったと思いました。

取り付け後の感想

さて、取り付け後の感想を以下に述べます。

  • センタースタンドの上げ下ろしに違和感が出ました。上げるときが少し重くなりました。下す時も、いきなりドスンと真下に落ちる感じがします。
  • サイドスタンドを使用したときに、車体を寝かす角度が浅くなって安定しにくくなると思っていたのですが、全然違和感を感じませんでした。
  • 肝心の足付きですが、若干下がったかなという程度でした。期待していた後方に座ったときの足付きの改善はほとんどありませんでした。やはり後方はシート幅が広いのが大きく影響しています。
  • 後方に座ったときに傾斜を感じていたのは少し軽減された気がします。
  • 前輪の接地感が薄れるのは感じませんでした。(重いリアボックスに普段から慣れているせいかもしれません。)

残念ながら、期待した効果は得られませんでした。この結果なら導入しなくてもよかったというのが率直な感想でした。

ヤフオクに、もっと長いブラケットが出品されていたので、それを買っていたら、また結果が違ったかもしれないと思いました。

以下に続きます。

上記のように、シグナスXにローダウンブラケットを取り付けましたが、当初のもくろみが外れて足つきは改善しませんでした。改善するど...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする