シグナスX ローダウンブラケットの取り外しの理由

スポンサーリンク
購入動機 上記の記事で、フラットシートを導入して足が伸ばせるようになったが、シートの後ろ側に座ると足つきが悪くなることを...

上記のように、シグナスXにローダウンブラケットを取り付けましたが、当初のもくろみが外れて足つきは改善しませんでした。
改善するどころか、センタースタンドでバイクを立てようとすると、取り付け前より踏みつける力が必要となりました。

デメリットが目立つので取り外すことを考えたのですが、自分で取り付けていないので取り外し要領が解からず、そのまま使用していました。

そして、バイクを立てるときの負荷にもなれ、5カ月が過ぎようとしたときに、
事件が起きました。

朝、会社に着いてバイクを立てようと、センタースタンドのペダルを踏んだときに、バイクは起き上がることなく、ペダルだけがフニャーと根元から裂けてしまいました。

キックペダル
キックペダル

大変焦りました。会社に着いたのにバイクが立てられない!!と。
いろいろなことが、頭の中を駆け巡りました。

  • スクーターって寝かせて置いて大丈夫?
  • どっかから、ガソリンが漏れてこない?
  • いやいや、さすがに寝かすのは問題だろう。

幸い、私のバイクの駐輪場所の右側は壁になっているので、とりあえず、右ハンドルのエンドバー部分を唯一の支点として、立てかけるみることにしました。
奇跡的に、バランスを保って立ちました。

「これでよし!」

とはいきませんよね。
こんな不安定のままでいいわけがありません。

そして思いました。

  • このまま立て掛けることができない場合、家に帰るしかないが、家に帰ってバイク屋が開店するまでの1時間バイクに跨ったままなのか?それとも、走り続けるか?
  • バイク屋の開店待ちの間にトイレにいきたくなったら、どうする?

大ピンチです。

ここまで読んだ方の中には、
「なんで、サイドスタンドを使わないの?取り外しているの?」
と、疑問に思っておられるかと思います。

そうなんです。スクーターにはサイドスタンドがあるのですが、このときの私は頭が真っ白になっていました。普段使用していないため、その存在を全く忘れていたのです。
それくらい、パニックになっていたということです。
サイドスタンドの存在に気づくまで、3分は掛かったと思います。

というわけで、大した効果のないローダウンブラケットを取り付けたせいで、5カ月後センタースタンドを交換することになりました。

後日、お世話になっているバイク屋でセンタースタンドを交換してもらいました。

「はて?センタースタンドって、どうやって交換するのだろう?サイドスタンドを立てたままの状態で交換できるのかな?」と思っていたら、以下のように状態になりました。

吊り下げシグナスX
吊り下げシグナスX

バイクをつり上げるのですね。
自分のバイクが、宙に浮いているのなんてなかなか見られないので、記念に撮っておきました。

センタースタンド交換後、もちろんローダウンブラケットを取り外してもらいました。
足つきは、やはり変わらない印象でした。

気になるお値段は、工賃込みで12000円ぐらい掛かりました。
高い授業料でした。

まとめ

ローダウンブラケットは付けない方がいいです。

2020年05月31日追記

本記事をご覧になった方から、「ローダウンブラケットが悪いというよりか、リヤキャリア側が重たいのでは?」と助言がありました。指摘されてドキッ!!としました。確かにリアボックスがすごく重いんです。

リアキャリアの耐荷重が5kgに対してリアボックスが5kgあります。ということは、何も入れることができません。しかし、耐荷重を律儀に守っていたら、ただの飾りになってしまいますので、実際はいっぱい物を入れています。雨ガッパを始め、ちょっとした工具も入れています。一番重いのが空気入れの電動ドライバーです。結局、リアボックス込みで総計10Kgぐらいあるかもしれません。

故に、センタースタンドで止めると前輪が大概浮いている状態です。

馴染みのバイク屋にオイル交換に行くと、「当店にメンテで来るバイクで、前輪が浮いているのは君のバイクだけだ」と、いつもイジられています。

確かに「ローダウンブラケットが悪いというよりか、リヤキャリア側が重たい」のが原因だったのかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. miburo より:

    こんにちわ、時々拝見しております(爆)経年するといろいろありますね
    センタースタンドが途中で裂けたのを見たのは初めてです、
    脚先が擦り切れたとか、取り付け部がプランプラントかは他のバイクでありますが…
    さてセンタースタンドが重いのと、ダウンブラケットは関係ないかと思います
    どちらかというとリアキャリアではないかと、、前輪とスタンド軸で梃作用になると思いますので、軸より後ろの重量が影響するかと思います、自分のシグナスもセンタースタンドは重いです、最近DCRのシングルシートからノーマルに戻して試用中です、足つきはとりあえずは問題ないです、(リアサス交換で若干後ろは下がっています。300-320汎用です)ちゃんとローダウンするなら、フロントスプリング、サイドスタンド、センタースタンド、リアサス交換のセットだと思います… 
    現在休職中(コロナ関係なし)なのでシグナスはこちょこちょいじっていて変わりました、NCYフロントフォーク、260㎜DISK、自動車用ブリーザータンク、などが新規
    ディスクサイズ変更に伴いブレーキホースがパツパツなので手配中です
    ウエイトローラーは軽くしました(KN20x17㎜ 9+7g各3個8500RPMまで、ボスワッシャ無、トルクカムは55度、NCY強化クラッチ4000~4500当たりでコンタクト)市内燃費は
    28k弱ってところです、

  2. 5ch より:

    > miburo さん
    いつもコメントありがとうございます。
    「リアキャリア側が重い」、するどい指摘です!
    本文に、追記を考えています。
    相変わらず、手の込んだカスタムされていますね。感服です。
    自動車用ブリーザータンクって何だろう?と思いましたので、調べてみます。