外国人に喜こばれる日本のプレゼント(私の体験)

スポンサーリンク

外国人に渡すプレゼントを何にしたらいいだろうと考えている方に、実際に私が渡したものを紹介したいと思います。

私には香港人の友人がいまして、もうすぐ20年来の付き合いとなります。きっかけは、Yahooオークションで知り合いになりました。私が出品したものを彼が落札して海外発送したことから、メル友になりました。親日家の彼は、数年置きに日本に旅行で来るようになり、度々会うようになりました。やがて、彼が結婚して家族ができ、子供を連れて来るようになりました。一緒に食事をするとなると、いい大人としては何か気の効いたプレゼントを渡さないと格好がつきません。

そんなこんなで、外国人が喜びそうなプレゼントを毎回考えるようになりました。

相手も旅行で来るので、当然お土産を買って帰ります。お土産で買えそうなものを渡すのも多少気が引けますし、また貰ったときに少しでも「おっ!」と思えるものを渡そうと心がけていました。選ぶ際の基準として、スーツケースの邪魔にならない、小さなものや、薄いものにしました。

日本の便利な文房具

日本の便利な文房具は、外国人へのプレゼントに最適だと思います。

「おっ!」思わせる1つ目は、PILOTの「フリクション」です。

消せるボールペンでお馴染みですね。これが、プレゼントに最適と思った出来事がありました。先述の香港の友人と会食していたときに、お互いつたない英語なので、意味が通じないときが多々あります。そんなとき、筆談できるように必ずペンとメモ用紙を持って行きます。私がフリクションで筆談しているときに書き損じました。二重線を引いて訂正しましたが、意味の通じなかった相手が自分のスマホでなにやら調べだしました。その間に、私は違う単語を使って表現を変えることにして、フリクションで消して書き直しました。スマホで調べ終わった彼は、スマホの画面を見せてきました。また、変な日本語訳だったので、すかさず書き直したメモ用紙を見てもらいました。すると、さっきまでインクで書かれていたメモの内容が、別の文字に書き換えられていたので、マジックを見たかのように驚いていました。

種明かしのように消すのを実演すると、さらに驚いていました。そのまま、フリクションをプレゼントすると大変喜んでいました。

ですので、プレゼントにはうってつけと思います。少し高級なフリクションも販売しているので、少人数にプレゼントする場合は高級版を、大勢にプレゼントするときは、普段使用している150円のものをプレゼントすればよいと感じました。

「おっ!」と思わせる2つ目はKOKUYOの「ハリナックス」です。

針の要らないステープラー(ホッチキス)でお馴染みですね。私がハリナックスをプレゼントしたときは、3種類ぐらい販売されていましたが、公式サイトを見ると、現在8種類販売しています。私がプレゼントしたのは、コンパクトと呼ばれるものです。機能的(閉じられる枚数)には一番劣るのですが、形がかわいいのでプレゼント向きだと思います。枚数を多く閉じれるものになってくると、事務用品を渡している感じが強くなりがちです。

渡したときは、残念ながら開封して使用するところまで、行き着かなかったのですが、後日、「大変便利だ!」と連絡を貰いました。

「おっ!」と思わせる最後は文具ではありませんが、お寿司の「にぎり」の形をしたUSBメモリです。「にぎり」の形をしたキーホルダーは定番アイテムなので、何か一工夫欲しいなと思って検索したら、USBメモリがありました。渡して開封したときの反応も「面白い!」と言ってくれて上々でした。普段、使ってもらっているかは不明です。日本なら、よほど厳格な雰囲気の会社でないかぎり、職場で使用していたら、小ウケするアイテムですね。

名入れアイテム

「おっ!」と思わせるには、相手の名前入りのアイテムを渡すのが一番よいと思い、以下のようなサイトから、色々注文してプレゼントしました。





実用的で一番よいと思ったのが、USBメモリでした。仕事でも使って貰えるし、渡したときの反応も上々でした。ペンも候補に挙がったのですが、フリクションをプレゼントすることにしていたので見送りにしました。保冷のできるタンブラーコップも凄く実用的と思えたのですが、スーツケースでかさばるので見送りにしました。

そして、千社札(せんじゃふだ)はご存知でしょうか?以下のような名前入りの木札です。これも好評でした。USBメモリ等に付けてもらえれば利用価値があります。これも安価なので、10人以上にプレゼントする際にはうってつけだと思います。しかし、事前に相手の名前が解っている場合に限りますが。

入れる名前は、「アルファベット」よりも「ひらがな」か「カタカナ」の方が、日本らしくてよいと思われます。「Steven」よりも「すてぃーぶん」や「スティーブン」の方が面白いですね。

レーザー写真彫刻

相手の写真を持っている場合は、レーザー写真彫刻が喜ばれます。過去に2回プレゼントしましたが、開封したときのリアクションは相当のものでした。「こんな手の込んだプレゼントに感激した!」といったようなリアクションでした。私がプレゼントしたのは、木とアクリル板にしたレーザー彫刻したものです。木の方が味があってよかったです。プライバシーの問題がありますので、お見せできないのが残念です。


次回は、以下のようなイラストアートをプレゼントしようと思っています。これも、きっと喜ばれると思います。


ミミクリーペット

子供向けとして紹介したいのが、ミミクリーペットです。 

知らない方に一言で説明すると「話しかけた言葉を聴いて反復する小さなぬいぐるみ」です。

お子さん(女の子)向けに「何かいいのないかなぁ」と考えていたときに、当時テレビ(所さんのニッポンの出番)で放送されていたの見て「これだ!」と思いました。

普通のぬいぐるみを渡してもリアクションは薄いだろうなと思っていたので、ぴったりの商品でした。
渡したときにすぐに使ってもらいたかったので、箱から出して電池をセットして、ぬいぐるみだけをプレゼント用のラッピング袋に入れて渡しました。渡した後、女の子の母親が開けてあげて、ぬいぐるみを子供の見せたときのリアクションは上々でした。しかし、すぐに母親がぬいぐるみに重さがあり中身が硬いので普通のぬいぐるみではないと察知して、下側のボタンを見つけてONにしました。
そのとき、母親の「あぁ、喋るタイプね。」ってリアクションに見えたので、私は「この手のおもちゃは、きっと香港にもあるのだろう。もう既に持っているのかも。」と察し「あんまり喜ばないかな。」と心配しましたが、持っていなかったようで子供には大ウケでした。
かに道楽の個室で食事していたのですが、個室といっても障子で閉じているだけなので、周りに音がつつ抜け状態でした。思いのほかボリュームが大きい(音量調整はできない)にも関わらず、受け取ったときから、ずっと話し掛けてはしゃいでいたので、最終的に父親(香港の友人)に取り上げられて泣きベソをかいていました(笑)。
それ位気に入って貰えて、プレゼントしたこちらもよかったと思いました。
後日LINEで、いまだに遊んでいる動画も送ってくれたので、相当気に入った様子でした。
お子さんには、うってつけのプレゼントだと思います。

番外編

番外編を紹介します。

かなり、マニアックなものになり、一般的なプレゼントになりませんが一応紹介しておきます。その香港の友人が同世代(しかも同い歳)ということで、ガンダムやマクロスが大変好きな人でした。特にマクロス(初代)の方が好きだったので、何かいいプレゼントはないかなと調べていたら、とってもカッコいい画集がありました。プラモデルのパッケージの書き下ろしイラストような感じで確かにカッコいい画集です。本なので少し重いですが、薄いのでスーツケースにも収まりがいいと思いました。プレゼントを渡して、本人が開封して表紙を見たときも「Oh, it’s Cooool !! Thank you, Thank you.」と言って、大変よいリアクションでした。マクロス好きな外国人にはいいかもしれないですね。

以上、私が実際にプレゼントした中で、なかなか反応のよいものでした。

みなさんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする